新築と薪ストーブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新築上棟!

<<   作成日時 : 2017/07/01 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はついに上棟の日がやってきた6月27日が予定日だったが天候が悪く日がずれて7月1日が上棟となり仕事も休みだったので朝からこまめに家の進捗状況を見ることが出来たまず今日の天候は朝は部厚い雲に覆われておりたまに雨がぱらついていた作業は8時から始まり10時頃には天気回復して暑いくらいの陽気になったほんとにありがたい
画像

この写メは作業にはいる前の写真!これから建てていく柱がずらずら並んでいたやっぱり天気はどんより曇りだった次に
画像

これは作業を開始した直後の写真、棟梁、大工さん含め8名で作業してくれた!朝皆さんに挨拶したが皆、職人の臭いがぷんぷんしていてかっこいいこの人たちなら家を任せられるみたいな!大げさだけどそれくらいオーラがあった
画像

これはだいたい10時前くらいの写真!一時間半くらいいない間に家がどんどん出来ていてビックリしたネットとかで上棟の感じは分かっていたが実際に自分たち宅というのもあり作業の進み具合は圧巻だったもし自分一人なら一日中みてられる!てか何か手伝わしてほしいまあ無理だが
画像

この写真は12時前の大工さんたちにお弁当を渡しに行ったときの家!もう二階まで進んでいたやはり作業が早いでも皆さんやはりこの暑さの中なので汗がびっちりみなさんお昼ゆっくりしてくださいとお弁当を置いてきた!
画像

こんな感じで1個1080円のヒレカツ弁当!自分も食べたけど美味しかった
画像

次の写真は3時くらいの写真!もう屋根までできていてりっぱな家になっていた3時に進捗状況を見に行きそのまま上棟式をやってもらった家の四方に御神酒、米、塩を巻き儀式を行った!あと屋根裏に付けるお飾り的なものを見せてもらったが凄くりっぱでビックリしたこんな上等なものがつくなんてありがたい
画像

これは二階の写真!意外と日当たりもいいし良さそう
もうこの木材丸出しの景色を見ることはないので凄くいい経験ができた!家の中は檜のいい匂いがしていた一階や上棟式の画像はこの後入れます
上棟のまとめ!ネットでいろいろ調べてはいたがはやり実際すごい自分の家と言うこともあるがやはりすごいあと今回の大工さんみなさんほんとにかっこよくてオーラがあって任せてよかった!まだ住んでないがこの人たちに建ててもらったことは忘れないでいようと思う!担当の棟梁さんはほんといい人で今後また紹介していきたいみなさん今日はほんとに暑い中お疲れさまでした今後多分会うことはありませんがほんとに我が宅を作っていただきありがとうございました
画像

このお飾りが天井裏につきます!凄くりっぱあと今日は夕方から娘の幼稚園のお祭りがありました二人とも楽しそうだったよ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新築上棟! 新築と薪ストーブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる