アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
新築と薪ストーブ
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
新築、現場打合せ
新築、現場打合せ 先日、建築中の家で現場打合せを行ってきた!コンセントの位置の確認とか照明の位置や補強材を入れる位置などをメインに打合せを行った今回は営業の人ではなく現場監督さんと話しをして進めていったが久々に家が出来ていく嬉しさと楽しさを感じさせてくれた後は外壁と屋根ががほぼ張られ完成しているのだがその外壁についての説明などもしてもらって最近の家は技能がすごい事に驚いた内装は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/03 03:29
薪棚作り
薪棚作り 7月12日(水)今日は単管で薪棚を作った単管を組む前がこんな感じ 少し前に下にひいてある樹脂のパレットを中古で一枚500円で購入しパレットの上にある少量の木は、前の家を崩す前に庭や家の周りに植わっていた木を切ったやつで、あとは大工の棟梁に余った建築部材をいただいた物でまだもう少し残材が出るらしくありがたくいただこうと思う 話しは戻って薪棚作りだが、単管を使って何か作るとか会社で単管を使ったことがあるとか経験が全くない!プラス知識もほぼ無い、手探り状態で単管薪棚作りを開始した単管も安くない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 22:57
新築工事
新築工事 7月10日(月)今日は仕事が夕方からだったので息子と一緒に自転車で公園に行きがてら建築中の我が家をのぞいてきた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 22:28
会社の仲間とBBQ
7月9日(日)会社の仲の良いメンバーで金谷のわっぱ沢親水公園ってところでBBQやってきた三家族と独身一人で全員で大人9人と子供11人、合計で20人集まり大きなBBQ大会となってしまった毎年1回はやる恒例行事だがここまで集まったとはないな当日は朝9時に近くのコンビニに集合しわっぱ沢まで行った?メンバーに地元の人がいたので朝早くから場所とりしてくれていてすんなり準備することができたありがたいBBQの準備をしている間も子供たちはもう川に一直線で着いてすぐに川に入っていた子供はいいなだいた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 22:57
家族、川原でBBQ
家族、川原でBBQ この前の日曜日、午前中に昨日上棟した我が家の内部をじっくり確認しにいきその後何をしようかと悩んだあげく久々に七輪やりたいと自分が言い出しっぺになり!じゃあやろうと急きょ買い出しに行き自宅の物置からBBQセットを車に積み川へレッツゴーすることとなったいつもは自宅の庭でさっと広げて七輪やっていたが今は仮住まいなのでそうはいかない車で30分くらいの川原まで走って支度したまずついたら娘がまー川で遊ぶとうるさいので一通り準備した後はご飯も食べず川遊びこの時点で12時30分位でお腹がペコペコですま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/05 21:23
新築上棟!
新築上棟! 今日はついに上棟の日がやってきた6月27日が予定日だったが天候が悪く日がずれて7月1日が上棟となり仕事も休みだったので朝からこまめに家の進捗状況を見ることが出来たまず今日の天候は朝は部厚い雲に覆われておりたまに雨がぱらついていた作業は8時から始まり10時頃には天気回復して暑いくらいの陽気になったほんとにありがたい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 20:46
仮住まいアパート
仮住まいアパート 今日はとりあえず何もないので今仮住まいとして住んでいるアパートの事について少し書こうと思う! まあとりあえずせまい八畳、六畳、六畳の三部屋で八畳はキッチンとダイニング、お風呂、トイレが全部ついている感じだあとは寝室で一部屋使うので実質フリースペースは六畳の一部屋でみんなでテレビ見たりゲームやったり遊んだりしている!それでもテレビ、テレビ台はあるしソファーはあるし六畳はとれていないスペースで遊んでいる家賃は住宅メーカーさん持ちだし(建築費に含まれてる)向こうが選んできてくれたのだが、アパート... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/28 21:09
友人家族とたこ焼きパーティー
友人家族とたこ焼きパーティー 今日は朝からずっと雨が降っていた 子供たちは朝の六時くらいに起きて騒いだりテレビをみたり早い時間から元気に遊んでいた!自分は昨日のお酒が残っており八時前までゴロゴロとしてしまった そういえば今日の朝、六時半位に震度3位の地震があった!アパート震度3以上にめっちゃ揺れた娘は少し遅れてグラグラしたと興奮気味だった怖がることはないし頼もしい 朝はスロースタートとなったが午前中カインズに行って薪を運ぶ一輪車を見てきた!いろいろみたが結局決まらず再検討することにした!まだ焦ることはないが早めに薪... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 20:08
公園でお散歩
公園でお散歩 今日は朝から食器棚のアウトレット商品を見に行ってきた! 食器棚はあったが自分たちが探しているような食器棚がなく不発に終わってしまった、少し期待していただけにショック でも他の家具なんかも安くてなかなか見応えはあった!何故か年配の方が多くホワイトボード六個やマット五個など絶対にそんなに使わない物などを大量に買っていた!持ち帰ってどうするのだろう 他人のことはまあいいや!自分たちは案外アウトレット家具屋が早く終わってしまった為お昼ご飯をスーパーで買って公園へ行った! 子供たちつまらない家具屋に付... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 20:13
東京まで出張!
東京まで出張! 本日は東京まで出張というか講習にきた!やっぱ東京駅周辺は毎回迷うなんとか会場まで行くことができ無事に講習を終える事ができたしかし眠かった 出張だが毎年2,3回くらい会社で行かせてもらっている? これまで東京、千葉、塩釜、徳山、長崎と他にもいろいろと行かせたもらい、移動は疲れるがとても良い経験をさせてもらっている 知らない土地に行き知らない人と話すってこんなことが無い限りあまり無いことなので貴重だと思う!少し疲れるが好きなほうだ 今は帰りの新幹線の中だが、早く帰って子供たちの顔をみてビー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 17:51
初ブログ!
初ブログ! 初ブログです! 我が家の新築と新築に薪ストーブ設置とこれからイベント事が増えていきそうなので我が家庭の出来事などを日記感覚で記録していきたいと思う? まずは家の事だか現時点では基礎工事が完了している!今はこんな感じだ〓 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 20:41

月別リンク

新築と薪ストーブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる